11月の技術講座

2016-11-18

テーマ: Mumble と Etherpad で会議をしよう

開催日時 2016年11月26日(土曜日)15:00 ~ 16:00 (だいたい)

場所:ネットワーク開催

概要

自由ソフトウェア関連でリモートで会議をするという状況では、Mumbleで音声の会議を、共同で文書作成をEtherpadで行う、ということが、わりとよくあります。

今回は、そのツールを使って、FSIJ月例会をリモート開催してみましょう。

Mumbleですが、マイクとスピーカの間でシステムで正帰還がかかるとハウリングを起こしますので、もしあれば、ヘッドセットを用いることを推奨します。もしくは、ボタンを押したときだけマイクを有効とする機能の "Push To Talk" を選択してください。デフォルトは UDP での接続ですが、場合によっては "Force TCP" で TCP で接続願います。

MumbleのクライアントにはAndroid上で動く、Plumbleというクライアントもあります。電話でつなぐ際には電力消費(電源)に注意してください。

Etherpadを使う際には、ブラウザで外部のJavaScriptのダウンロードと実行を有効にする必要があります。自由なコンピューティングを大事にする方は通常ブラウザでのJavaScriptを無効にしていると思いますが、参加する際にはあらかじめコードを確認した上でJavaScriptの利用を有効にしてください。

話題提供

  • g新部 裕