経費の支出について

経費の支出の目安について、ここに記載します。

国内の交通費の支払い

  1. 技術講座の事業で外部講師に対して、遠方の場合、交通費を支出します。

    会計に際しては交通の経路と経費を明示する資料を添付し、署名(あるいは捺印)をお願いします。

  2. 技術講座の事業で、会員が参加する場合、遠方からの参加でも交通費を支出しません。 会員が話者となる場合でも支出しません。

  3. 通常の技術講座の月例会以外に外地でイベントを開催する場合、遠方の場合、事前に事務局と打ち合わせて妥当と判断されれば、会員に対しても、交通費を支出します。

  4. 外部講師に対して経費支払い以外の報酬は支払えませんので、報酬が必要な場合、報酬が支払える諸団体との協力などを企画してください。

海外から来る方への旅費の支払い

  1. 国際大会事業で、海外からスピーカを招聘する際、航空券と日本での滞在の旅費を支出します。ただし、その予算は総会での決議を経てあらかじめ予定されていることが必要です。
  2. 経費支払い以外の報酬は支払えませんので、報酬が必要な場合、報酬が支払える諸団体との協力などを企画してください。

海外の交通費/旅費の支払い

  1. 国際交流事業で、海外に出張する際、航空券と海外での滞在の旅費、海外での交通費を支出します。

    会計に際しては航空券の支払い、旅費の支払い、交通費の支払いを明示する資料を添付してください。

会議費の支払い

  1. 国際交流事業で、海外から日本に訪れている方と、会議を開催した場合、会議費を支出します。

    会計に際しては会議費の支払いを明示する資料を添付してください。